セメントのできるまでゾーン

いろいろなセメントゾーン

セメントのれきしゾーン

コンクリートのかたちゾーン

コンクリートがかたまるひみつゾーン

セメントはどのくらいつかわれているの?ゾーン

かんきょうにやさしいセメントゾーン

セメントをつかうときのちゅういゾーン


  セメントを使つかって「コンクリート」を作るんだよね?
  コンクリートって、どんなものなの? かたいものってことは知っているんだけど・・・。
 
  セメントとコンクリートということばをまちがえて使う人が多いけど、ここでは、それらについても教えるよ。
 
 

コンクリートってなんだろう?

 
    コンクリートは、人間が作った石だよ。つまり「人造石じんぞうせき」であり「文明の岩」とも言えるよ。
  高そうビル・はし・ダム・・・そのほかきみたちのまわりには、セメントでできた多くのコンクリートせい構造物こうぞうぶつがあふれているよ。

  また、セメントはコンクリート以外いがいにも使われているんだよ。
  コンクリートにできたすきまをうめる修理しゅうり用の「のり」だったり、ゆかやかべの表面ひょうめんにぬったり、タイルのすきまをうめたりしているよ。

  つぎに、3つの形の作り方と使い方をしょうかいするよ。粉末ふんまつ(「こな」のこと)であるセメントは、そのままのかたちでは使えないんだ。次のように、ほか材料ざいりょうとまぜて使うんだよ。
 

セメントペースト

 
 
作り方   =  セメント + 水
使われ方 =  コンクリートの表面をきれいにしあげる・ひびわれの補修ほしゅう・・・など
 

モルタル

 
作り方   =  セメント + 水 + すな
使われ方 =  ゆかやかべなど、表面をきれいにしあげるレンガやタイルのつぎめのうめ合わせ・・・など
 

コンクリート

 
作り方   =  セメント + 水 + 砂 + 砂利じゃり
砂は細骨材さいこつざいともいう。砂利は、粗骨材そこつざいともいう。
使われ方 =  ビル・橋・ダム・トンネル・港湾こうわん空港くうこう・・・などの建設けんせつ

  コンクリートって、たてものを作るのに使われているだけじゃなくて、いろんなところで活やくしているんだね! 
 

コンクリートの長所ちょうしょ短所たんしょ

 
    コンクリートの長所と、短所は、次のとおりだよ。
 
 

長所

自由じゆうな形を作ることができる。
・火や地震じしんに強い。
・力いっぱいおされても、じょうぶ (圧縮あっしゅく力が大へん強い)。
長持ながもちする。
など
 

短所

・引っぱられると弱い。
おもさが重い。(長所として利用りようする場合もある。)
・十分な強さがえられるまで時間がかかる。
など