セメントのできるまでゾーン

いろいろなセメントゾーン

セメントのれきしゾーン

コンクリートのかたちゾーン

コンクリートがかたまるひみつゾーン

セメントはどのくらいつかわれているの?ゾーン

かんきょうにやさしいセメントゾーン

セメントをつかうときのちゅういゾーン


  セメントのことが、いろいろわかってきたよ!
  セメントを使つかう時の注意ちゅういするポイントを教えてよ!
 
  オッケー!
  まずどんな時も、大人の人といっしょにいる時にさわるようにしてね。
  一人でさわってはあぶないよ!
 
 

セメントをさわる時の注意点ちゅういてんは?

  セメントが目やはな・ひふに直接ちょくせつふれると、炎症えんしょうをおこすことがあります。また大量たいりょうにすいこむと、肺病はいびょうになるおそれもあります。
  セメントや、まだかたまっていないコンクリートをさわる時は、かならずマスクとゴム手ぶくろ・ぼうじんメガネなどをにつけて下さい。さらに、覆いおおい集塵機しゅうじんきを使うことをすすめます。

 
  取扱とりあつかい中に「おかしいな」とかんじたら、すぐにきれいな水であらいながして、病院びょういんでしんさつをけて下さい。

  コンクリートはかたまってしまえば、人体にがいはほとんどありません。セメント・コンクリートが「人」にも「地球環境ちきゅうかんきょう」にもやさしい、安全あんぜん材料ざいりょうであることは、百数十年ものれきしからも明らかです。
  くわしく知りたい時は、「セメント協会きょうかい研究所けんきゅうじょ」か、セメント会社の研究所けんきゅうじょに聞いてみてください。