Home > 研究・技術支援 > セメント・コンクリート論文集

セメント・コンクリート論文集 Cement Science & Concrete Technology

セメント・コンクリート論文集

■  セメント・コンクリートに関する学術上、技術上の進歩発展に資するため、セメント・コンクリートに関連する広範囲な論文を募集し、「セメント・コンクリート論文集」を毎年1回発刊しています。

■  セメント・コンクリート論文集は、セメント技術大会における講演内容を取りまとめて発刊していた「セメント技術年報」を見直し、1989年に名称変更し、今日に至っています。

■  この論文集に掲載された論文は、セメント・コンクリート論文集編集委員会において審議され、掲載が認められたものです。セメント・コンクリートに関連する基礎研究から応用研究、新技術開発まで幅広い内容を網羅し、ユーザーから高い評価をいただくと同時に、研究者の啓蒙にも役立っています。

■  論文投稿の募集については当協会ホームページ、月刊誌「セメント・コンクリート」でご案内いたします。

■  論文集の特徴

●  すべての論文に英語のABSTRACTを添えるとともに、巻末に著者名およびキーワード検索を加えて、検索しやすい構成にしています。

●  セメント技術年報とセメント・コンクリート論文集を対象とした、論文検索サービスを当協会ホームページで提供しています。

●  論文集の発刊から1年経過後は、掲載論文を(独)科学技術振興機構(JST)の「科学技術情報発信・流通総合システム」J-STAGEにて公開いたします(過去の論文集の論文は順次公開していきます)。

審査規準
【採択規準】
a) セメント、コンクリートおよびその関連研究に関する論文であること。
b) 未発表のものであること。
ただし、次の項目に該当するものは未発表とみなす。
i. セメント技術大会で発表したもの。
ii. シンポジウム、研究発表会、国際会議などで梗概または資料として発表したもの。
iii.大学の紀要、研究機関の研究所などで部内発表したもの。
iv. 国、自治体、業界、団体からの委託研究の成果報告書。
c) 次の項目のいずれかに該当すること。
i. 独創性のある包括的研究で、発展性の期待できるもの。
ii. 新しい知見を与える有用性、実用性に富んだ実測・実験・調査等の研究で、信頼性が高く、学術的、技術的に価値のあるもの。
iii.独創性のある理論的または実証的な研究で、完成度の高いもの。