研究奨励金


セメント協会では、セメント化学・コンクリート化学分野の研究振興と若手及び中堅の研究者育成のために、大学・工業高等専門学校の研究者に対して研究助成を行っています

第38回(2024年度)研究奨励金について 

*第38回(2024年度)研究奨励金の募集は終了致しました

対  象

セメント化学、コンクリート化学分野における研究 (セメント系新材料、セメント系固化材、環境・リサイクルの関連研究を含む)

※「コンクリート化学」の定義
「コンクリート化学」とは、コンクリートのキャラクター(組成と構造)を明らかにし、これと物性との関連性について論述し、物性を制御するキャラクターを解明する学問である。キャラクターの解明には、主として化学または物理化学的な研究手段を駆使する場合が多く、また物理化学的な解釈が必要であることから「化学」という言葉を用いている。
したがって、上記のほかにコンクリートのキャラクターを解明した研究や解析方法の研究も「コンクリート化学」に含まれる。しかし、ワーカビリティー、強度、収縮、等単なる物性の研究、キャラクターと物性の因果関係に触れていない研究、あるいは物性の制御について記述していない研究は「コンクリート化学」の範疇には入らない。

応募資格

日本国内の大学または工業高等専門学校に所属する研究者(大学院生を含む)
*ただし、前年度にセメント協会研究奨励金の交付を受けた方は応募できません。

応募条件

研究成果については、セメント技術大会、セメント・コンクリート論文集において公表すること。

助成金額

採用された研究1件につき原則として100万円

応募方法

*第38回(2024年度)研究奨励金の募集は終了致しました。

募集期間

2023年9月1日(金)~11月17日(金)必着
*期日を過ぎて到着したものは受け付けません。

審査方法

セメント協会研究奨励金審査委員会により審査

結果通知

翌年3月下旬 *申請者へ結果を通知

支 給

翌年4月以降 *全額一括支給

留意事項

*当初の研究期間の終了後、遅滞なく全体の成果報告書を提出して頂きます。
*研究期間が1年を超えるときは、前年度成果の研究成果報告書(中間報告)を提出して頂きます。
*研究成果の公表に際して、当研究奨励金を受けて研究したことを付記願います。

お問合せ先

一般社団法人セメント協会
研究所 技術情報グループ 研究奨励金 担当

TEL  03-3914-2692
E-mail: jca_event※jcassoc.or.jp
※に@を入れてください
〒114-0003 東京都北区豊島4丁目17番33号

過去の交付実績

過去の交付実績