Home > グローカルな活動

将来を担う子供達へのグローカルな活動

 研究所では、グローカルな活動として、東京都北区教育委員会が進める、地域で楽しく学びくつろげる場所を提供する「寺子屋教室」への協力や、地元小学校からの社会科見学の受入など、地域に根ざした活動も行っています。また、科学技術館サイエンス友の会などのセメント・コンクリートに関するイベントや、日本コンクリート工学会が主催するイベントにも協力しています。

寺子屋教室への協力

 東京都北区教育委員会では、小学生を対象に、「地域で楽しく学んだり、くつろげる場」として、「寺子屋教室」を開講しています。研究所ではセメントやコンクリートのことを理解してもらうため、セメントを使った「手形づくり」や「人形づくり」などを行い、地域社会との連携を大切にしています。

グローカルな活動
グローカルな活動
グローカルな活動
グローカルな活動
グローカルな活動

科学技術館サイエンス友の会への協力

 「科学技術館サイエンス友の会」が運営する、東京都北の丸公園にある科学技術館が有するさまざまな資源を活用して、首都圏の小中学生を主な対象に、実験・工作教室や自然体験教室、施設見学会など多種多様な教室を年間を通じて開催しています。研究所は、「セメント・コンクリート」に関する実験教室への支援を行っています。

日本コンクリート工学会への協力

 日本コンクリート工学会では、コンクリートを一般の人に理解してもらい、次世代に興味をもってもらうイベントを適宜開催しています。研究所ではその企画運営に協力しています。

グローカルな活動
グローカルな活動

グローカルの輪

 活動の模様を業界新聞などで取り上げて頂いたこともあり、セメント・コンクリートに関するイベントや、グローカルな活動の輪が広まっています。

グローカルな活動
グローカルな活動