コンクリート舗装の長所(4)
大型車の燃費向上に効果的でCO2排出を削減可能です。

  • カナダの国立機関(NRC)が、調査(気候変動に関するカナダ政府のアクションプラン2000における調査)を実施し、コンクリート舗装はアスファルト舗装に比べて、大型車の燃費が0.8〜6.9%優れているとの結果を報告しています(2006年1月ほか)。

    日本のセメント協会でも、大型車の走行抵抗と舗装路面の関係に関する調査を実施し、成田空港内での走行試験において、コンクリート舗装における走行抵抗が、アスファルト舗装よりも6〜20%程度小さいという結果が得られています(2006年度)。さらに高速道路、国総研試走路における走行抵抗試験を実施し、結果を解析(2007年度)、さらに燃費についても分析しています。

  • 北海道での走行抵抗試験


    National Research Council Of Canada(カナダ国家研究会議)のレポート(2006.1)
    National Research Council Of Canada(カナダ国家研究会議)のレポート(2006.1) カナダセメント協会のリーフレット(2007.3)
    カナダセメント協会のリーフレット(2007.3)
  • これまでの調査試験からコンクリート舗装はアスファルト舗装に比べ、大型車の燃費が0.8〜4.8%優れているという結果。


    • ◆ 国内の舗装3か所で転がり抵抗を測定
    • ◆ コンクリート舗装はアスファルト舗装に比べて、大型車の転がり抵抗が小さい
    • ◆ 燃費換算では0.8〜4.8%コンクリート舗装がよい